TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

8月の思いで~

2019.09.04

9月に突入!!!

8月のワンステップの様子をまとめて

お届けしようと思います~

 

お盆中も開所をしたワンステップ。

お盆を満喫しよう♪ということで立て続けにイベントを開催しました。

8/13 焼き鳥

お肉を2kg買い込んで、細かく切って串に刺し

ホットプレートで焼く!!

地道な下ごしらえと焼いていく工程を皆さん自分のできることを選択し

コツコツと取り組んで下さいました。

利用者さん皆さんで2kg完食☆☆☆

いつもは食が細い方も「美味しい♪」と、

たくさん食べていらっしゃったことが、嬉しいことでした。

8/14 スイカ割り

意外にもスイカ割の経験がないという利用者さんが多くて

目隠しをされてどこに立っているのか分からない状態に

「こんなにも分からない状態になるとは予想できなかった!!」と

驚かれていました。

さらに、割る対象がスイカだけでは盛り上がらない

面白いものを置いて欲しいというリクエストから

何故か?スイカの横にスタッフが座ることになり・・・

「スイカ&スタッフ割り」も行われました。

勿論、危険があってはよろしくないため、

頭と顔には防護用のプロテクターを装着。

ゆるーく巻いた新聞紙を叩くための棒にして、衝撃と痛みを軽減。

何よりも、そんなブラックジョークなことを行っても揺るがない、

スタッフと利用者さんの強固な信頼関係があってのことです。

そして、素晴らしい出来事が~

利用者さんが皆さん気を使ってくださって、

スタッフがたたかれないように

スイカに導いていく誘導の声掛けをしてくれました!!

ありがとうございます♪

といっても誰もスタッフにヒットがないのも面白くないため

スタッフよりも上回る年齢の人生経験豊富な先輩利用者さんにヒットをさせる

利用者さんたちの社会での立場や状況を察した動きが秀逸でした。

スイカはとても甘くおいしかったです☆

スイカは青森県産の「羅王」です。

8/15 利きキキポテチ×チャーハン×メンマを見直す

「私、利きポテチができるんです!!味が全く違います。

そして、カ〇ビーの方が美味しいと思っています!」

という利用者さんの一声から、利きポテチを決行☆

湖〇屋もカ〇ビーもポテチはどちらも美味しくて、見分けなんかつかないでしょ~と

タカをくくっていた利用者さんとスタッフたち。

お皿に盛って並べてみるとビジュアルからして違う!

厚みが異なる!!マジマジをポテチを見比べることもないため、初めての発見☆

そして、実食!

「!!!」味が違う、塩加減が薄目と濃い目の違いがある!!!一同、驚きです。

利きポテチができると言っていた利用者さんは

「味が濃い目でポテトが薄い方がカ〇ビーで私が好きな方です」と予想。

見事、正解でした。

モノをじっくりみて、味わうことに、ほんの少し気を付けると

意外な発見や、違いが見えてくることを学びました。

ザーサイと卵とネギと塩コショウで味付けをしたシンプルなチャーハンを食べ、

いつもはラーメンの引き立て役になっているメンマを

じっくり味わっていただき、メンマの美味しさを再発見していただきました。

以上、ワンステップ夏の思い出でした!

 

一覧を見る