TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

1day実践的実習☆彡 作:利用者さん

2019.09.12

こんにちは。ワンステップの利用者です。

今まで利用者コラムを担当されていた利用者さん(私にとっては先輩利用者さんです)は

就職が決まり、ワンステップを卒業されました。

私が入所したばかりの時に優しく声をかけてくださる先輩利用者さんでした。

コラムのことも教えていただいて、とてもお世話になりました・・・。

そして、この度、私が先輩の後を継いでコラムを書くことが決まりました!!

先輩のように、簡潔かつ分かりやすいコラムを目指して、

私なりのコラムを綴って行きます。どうぞよろしくお願いします!

(そしてひそかにペンネーム的なものを考えてみようかな~なんて思っております。)

 

先日、ペンキ塗りのお仕事実習に行ってきました。

とある会社のオフィスになる予定の、一室の壁を真っ白に塗る!

というペンキ塗りです。

 

~作業手順の紹介~

下地になる薬剤を塗ります。

下地が乾いたらペンキを塗っていきます!仕上がりを美しくするため2度塗りします。

1日がかりの作業でした。

どれも特に難しい作業ではなく、ただただ、ひたすらに塗る!!

という単純な作業でした。

※スタッフからの裏話※

実はペンキは塗りムラが起こる可能性が高く、コラム担当の利用者さんは

とても器用で塗りの技術に優れていたため単純と感じられたのでしょう☆彡

~作業の苦労話~

単純作業ではあるものの・・・

薬剤の臭いと暑さが私たちの体力を奪っていきますorz

ペンキはあまり臭わないのですが、下地になる薬剤はとても臭いがきつく、

ずっと作業をしていると頭がフワ~っとしてくるような(+o+)

色々な意味で“危険なにおい”がしました・・・(;・∀・)

エアコンはなし!クローゼットのような狭いところにも

入って塗らなければいけないので、

臭いに加えて暑さもこもるサウナのような環境で作業を進めました。

私はあんなに汗の滴る感覚は久しぶりだったので

「これはやせるかも。いや、こんなに労力を使っているんだから、

ちょっとくらいやせないとおかしい(;^ω^)」などと

取り留めもないことを考えながら、黙々と作業をしていました。

壁に落書きをしたり、壁を塗ったりは普段は禁止事項で、

やったら怒られるようなことです。

それを一部屋分の壁一面!堂々と塗ってもいい解放感と

きれいに真っ白に塗りあがっていく達成感を味わうことができました。

 

1日働いて帰る時には、大きな仕事を終えた良い気分にもなり、

良い運動ができたという清々しい気分にもなり、

体を動かすことによりストレス発散にもなりました。

 

みなさんも機会があれば、「ペンキ塗り」いかがでしょうか?

ストレス発散とダイエットにもってこいですよっ(*’ω’*)

 

そして、その際には“水分補給”と“臭い対策”をお忘れなく☆

一覧を見る