TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

10月の備忘録~

2018.10.26

皆さま、こんにちは!ワンステップ利用者です(∩´∀`)∩

 

10月にはいって一気に涼しくなってきましたね。

日中は過ごしやすい一方で、朝晩はひんやり寒いように感じます。

 

寒いとなんとなく気持ちも縮こまってしまう…なんてことはありませんか?

寒さが苦手で気持ちが下がりやすい私は、

温かいものを食べたり飲んだり体を動かしたりして、

心身ともにほっこりさせるよう心がけています。

 

寒さが苦手な方、よろしければご参考までに <(_ _)>

 

さて、10月13日(土)ワンステップは開所日でした。

利用者さん・職員さん計5名で柳ヶ瀬商店街のなかにある

『一楽(いちらく)』という定食屋さんへぶらりと歩いて出かけました。

開店時間より前に到着しましたが、すでに開店を待っているひとが!

店員さんがのれんを下げるのを見届け、いざ店内へ。

カウンターのみ15席程度のこじんまりとしたお店でした。

 

『一楽』の名物は味噌カツです!

まず何よりお肉が柔らかくて美味しい!!!

味噌と聞くとこってりしたイメージを思い浮かべますが、

『一楽』の味噌カツはさっぱりしていて食べ飽きません!

味噌ソースは添えてある千切りキャベツに絡めても美味しかったです。

 

私はとんかつにデミグラスソースがかかったデミカツを頂きました。

 

 

まろやかなソースで味噌とはまた違った美味しさでした。

とんかつにデミグラスソースの組み合わせは初めてでしたが、

相性がとっても良いのですね!普通のソースとは違うぜいたくな味わいでした。

 

ちなみに職員さんはオムライスを頼んで、その美味しさに感激されていました。

 

 

ケチャップライスを薄焼き玉子で包み、その上にデミグラスソースをかけた

どこか懐かしい雰囲気を感じるオムライスでした。

 

みんなで行くとそれぞれ頼んだものを分け合えるのがいいですよね!

私はこのなかでは味噌カツが一番美味しかったなぁ!と感じました。

次行く機会があれば迷わず味噌カツを頼もうと思いました。

 

地元だけれど知らなかった美味しいものに出会えて楽しい一日でした。

一覧を見る