TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

育った!採った!!作って堪能した!!!

2018.10.31

秋が深まってきています~

食欲が止まらない・・・

畑で育ったサツマイモを皆で調理しました♪

スイートポテト

サツマイモを洗って、皮をむいて、よい大きさに切っていきます。

このイモがなかなかの強敵!!

なぜなら~こんなに大きいからです↓

どのように切ったらスムーズに行くのか?試行錯誤。

こう切らないとダメという固定観念を外して考えて取り組みます。

切ったサツマイモはゆでて、柔らかくなったらマッシュしていきます。

 

ワンステップには加熱調理器具は電子レンジとホットプレートしかありません。

調理道具にはマッシャーがありません。

 

さてどうしたのでしょう???

サツマイモはホットプレートに並べてお水を入れて蒸してやわらかくしました。

次に麺棒を使ってマッシュ!更に荒熱が取れて手で触れるくらいになったら

手でつぶしていきました。※衛生上、手袋を着用しています

最後の焼の工程。コレばかりはオーブンがないと上手くいかないか?

と、思いきや・・・

マッシュしたサツマイモを手で成形し、バターを引いたホットプレートで

両面こんがり焼いて仕上げていきました☆ 味は☆☆☆星3つ文句なしの美味しさでした。

「ないからできない!無理!!」そう思った時こそ、

「変わりになる何かがあるはずだ☆」と、自分の固定観念を外して

周囲に目を向けて考えることを試して欲しいと思います。

”不幸中の幸い”ままならない中にも、きっと素晴らしいアイディアが隠れているはず♪

ワンステップでは、そんな思考パターンの訓練にも力を入れています。

一覧を見る