TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

話のネタは会話のタネ

2019.03.09

こんにちは、ワンステップ利用者です!

 

3月から毎週1本コラムを書くことを目標にしました。

楽しんで読んでもらえる文章づくりを心がけますので、

温かい目で読んでもらえると幸いです。

よろしくお願いします!

 

さて、今回は「話のタネ探し」について書いてみようと思います。

 

ワンステップは毎日朝礼からスタートします。

手を挙げて一人ずつ

「名前・今日の気分・昨日の出来事やみんなに伝えたいこと」を

発表していきます。

 

「昨日の出来事やみんなに伝えたいこと」では、

ニュースの話や買ったもの・食べたもの・観たテレビや映画の感想、

ポケモンGOを頑張ったよ!など色々な話題が出て盛り上がります。

 

利用者さん職員さんの趣味や意外な一面!?を知ることも出来て、

とても楽しい時間です。

 

私は毎朝ワンステップに向かうバスのなかで、

今日は朝礼で何を話そうかな~と考えています。

 

昨日何食べた?何のニュースがあった?そしてどう感じた?などなど…

 

意識して毎日を過ごしていると、

話のタネはいろんなところに転がっていることに気付きます。

 

話のタネを探して見つけて話して共有する、

これは大切なコミュニケーションだと

ワンステップに来て改めて感じるようになりました。

 

今後はコラムも書いていこうと思っているので、

話のタネ探しをより一層頑張ろうと思います!

一覧を見る