TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

自分へのご褒美♪

2019.03.18

こんにちは、ワンステップ利用者です!

 

桜の開花予想がいよいよ来週にせまってきました。

例年より開花時期が早いようですね。

私は桜を眺めながらの散歩が好きなので今から楽しみです。

 

さて、今回は私がイライラしたときの

リフレッシュ方法について書いてみます。

 

これは私の場合になりますが、一週間に一回以上は何らかの理由、

例えばワンステップでの作業が自分にとって難しいとき、

思い通りにいかないとき、もしくは理由ははっきりないけど

なんとなくイライラすることがあります。

 

ワンステップに通い始めてすぐの頃は、

そのイライラを溜め込んだり、些細なことでイライラする自分に落ち込んだり、

翌日以降もその気持ちを引きづって、体調を崩すこともありました。

 

そのことを職員さんに相談したところ、

「イライラを感じたら、それを解消するために

自分へのご褒美を決めておくといいよ!」と言われました。

 

そこで私は自分へのご褒美を「甘いものを食べる」に決めました。

最近はイライラしているな~と自分自身で気付いたら、

「今日は帰りにコンビニに寄って甘いものを買って食べる!」と決めてあるので、

何買おうかな~と考えることで気持ちを切り替えられるようになりました。

 

自分の気持ちに気付いてコントロール出来るようになったのは、

ワンステップで得た成長かな~と感じています。

 

皆さんは自分へのご褒美ありますか?

頑張ったときだけでなく、気分が落ち込んだりイライラしたりしたときも

ぜひ自分へご褒美をあげてくださいね!

 

☆スタッフから☆

ご褒美に加えて、利用者さんは「どうしてイライラしたのかな?」

イライラの原因探しも同時に取組んでもらっています。

自分に向き合うことは時に辛いことであるかも知れません。

イライラの原因やパターンが分かると

早めの対応もできていくことにつながります。

無用なイライラも回避することができるかも知れません。

 

ワンステップでは「イライラしてもOK」としています。

イライラしていることで周囲との関係がうまく行かないことがあるとしたら、

それは、その表現方法や伝え方に問題があるのではないでしょうか?

また、イライラの消化方法、対応方法に問題があるのかも知れません。

どこでつまづいているのか?自分では分からないこともあります。

アスリートたちも、どうして技が決まらないのか?

どうして成績が上がらないのか?考え悩むことがあります。

壁が立ちはだかった瞬間です。その壁にどうしていいったらいいのか?

自分では改善策も見つからないときにはコーチが助言を行い、サポートを行うでしょう。

あなたに理解のある第三者と共に、どうしたら上手く行くのか?

一緒に考えて行くことで見えてくることもあるのでは?そう思います。

一覧を見る