TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

2018年を表す~

2018.12.28

今年の漢字は「災」

何だかあまり嬉しくない漢字ですが

災い転じて福となす!!きっとこの漢字にも「福」のきっかけになる

ヒントがたくさん隠されていると信じています。

流行語・流行語大賞は「そだねー」

同調・同意・認める言葉で周囲にいる人に安心感を与える言葉が

選ばれたことを嬉しく感じています。

さて、皆さんにとっての2018年を表す漢字や言葉は何かありますか?

私は「自分の機嫌は自分でとる」です。

これは芸人のミヤゾンさんが6000段の階段を登る中で口にした言葉です。

「自分の機嫌は自分でとる」コレを言い換えるとすると

「感情のコントロールができている」になるのではないでしょうか?

感情のコントロールはワンステップでも力を入れていることです。

心理学の定義では人の感情は4つの種類に分けることができるとされています。

喜び・怒り・悲しみ・不安です。

何と!!4つのうち3つが何だか感じたくないネガティブなイメージの感情です。

ワンステップでは先ずは自分の感情を味わうことをお願いしています。

感情を味わうことで現状を知り、

これからどうして行きたいのか?どの様な感情を味わいたいのか?ということを

決めることができるからです。

旅に出ることをイメージしてみて下さい。

ノープランで直感と行動力で旅を楽しむ自由なスタイルを

好む方もいるかも知れません。

しかしながら、アクシデントに十分に対応できるか?といえば

これは、その人の経験値や気力に左右されてしまうのではないでしょうか?

行先を決めて、行き方や、目的地でどの様に過ごしたら1番楽しいのか?

予定や計画を具体的に立てることや、もしものことに備えることで

様々なストレスから解放されるのではないでしょうか?

今の感情に浸っていたくない!と思うのであれば、どの様な

感情を味わいたいのか?自分の感情の行先を決めます。

そして、どうすればそこに到達できるのか?

アイディアを出し、それを試していくことだと思うのです。

もしも、そのアイディアを試した結果、思わしくないところに到達したら

トライ&エラー、到達できるまで繰り返しアイディアを出し試していくことです。

それがうまくできるようになればきっと

自分のご機嫌を自分でとれる、感情のコントロールが上手くできる人に

なるのでないでしょうか?

トライ&エラーすることに疲れ切ってしまうことも予想されます。

そのためには、単純に楽しくなれること、お薬で言う

カンフル剤のような役割を果たす

リラックス方法も持っておくと良いかもしれません~

例えば、お気に入りの音楽を聴く、好きな本を読む、心が落ち着く香りをかぐ、

美味しいものを食べる、手触りの良いものを触るなど五感を使って

リラックスできるものがよいでしょう。

トライ&エラーすることと、リラックス方法を上手く使って

感情のコントロールの上級者になってみるのはいかがでしょうか?

今年もコラムにお付き合いくださりありがとうございました。

来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎え下さい。

一覧を見る