TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

他己紹介☆

2019.04.12

こんにちは、ワンステップ利用者です。

今週は真冬並みに寒い日もあり、寒暖差が大きい一週間でしたね。

体調を崩されてはいませんか?

不調なときは自分を責め過ぎず、「天気のせいだ!」と

開き直るのもたまには良いかもしれません。

 

さて、今週のワンステップのSSTのテーマは「他己紹介」でした。

二人ペアとなり、お互い質問して相手の情報を聞き出し、

最後はみんなの前で相手のことを紹介するというものです。

 

ここでポイントとなるのは、相手の情報を引き出す質問力!

そして相手が話しやすいよう聴く姿勢(例えば、あいづちなど)を整えることです。

 

私は4月から新しくワンステップに加わった利用者さんとペアを組みました。

病気のこと、ワンステップで配慮してほしいなと感じること、

趣味や家族・ペットの話など色々聞き出すことができましたよ!

私も色々なことを聞かれて話して、会話が盛り上がって楽しかったです。

 

発表の場面では利用者さんの新たな一面を知ることもできました。

「自分のことを伝える、相手のことを知る」良い機会になりました。

 

一覧を見る