TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

ベビーカステラ日和

2019.04.26

こんにちは、ワンステップ利用者です。

 

平成も残り数日となりました!

テレビで平成の出来事や流行ったものなどを特集している番組をよく見ます。

皆さんにとって平成はどんな時代でしたか?

良いことも悪いこともあるでしょうが、新しい令和を一緒に楽しみましょうね。

 

さて、4月20日(土)のワンステップは開所日で、

ホットプレートに付属されているたこ焼き器でベビーカステラを作りました。

およそ半年ぶりのベビーカステラ作りです!

 

生地はホットケーキミックスに玉子と牛乳・水を加えて混ぜるだけ!簡単です。

玉子を割っていたら黄身が2個の玉子が!当たりを引いたようで嬉しかったです。

双子?なのでしょうか、人生初めてのダブル黄身でした!写真に収めれば良かった…

たこ焼きのように中に具材を入れよう!ということで、

参加する利用者さんと一緒に何を入れるか案を出し合いました。

 

今回中に入れる具材は、お食事系としてウインナー・チーズ・ツナマヨ、

おやつ系にはチョコバナナ・ジャムを選びました。

ジャムはいちご・ブルーベリー・りんごバターという彩り豊かな3種類を使いました。

生地に紅茶の葉を入れたものも作りました、紅茶の風味がよく感じられて美味でした。

今回作り切れませんでしたが、あんこやカスタードという案も出ましたよ。

焼くときに丸く仕上がるようひっくり返すのが難しいですよね。

私はワンステップでたこ焼きやベビーカステラを作る機会に恵まれて慣れたのか、

だんだん上手くひっくり返せるようになりました!

上手くひっくり返せるようになると楽しくて手が止まらなくなりますね(笑)

生地や具材をたくさん準備したので、

色々な味のベビーカステラが大量に出来上がりました!万歳!

私はツナマヨとチョコバナナが特に美味しかったなと感じました。

みんなでお腹いっぱいになるまで食べました!帰り道お腹が苦しかった…(笑)

 

次はホットプレートで餃子を作ろうという案が出ています

どんな出来上がりになるのか、乞うご期待!?

一覧を見る