TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

転ばぬ先の杖

2018.12.10

「転ぶから走っちゃダメ!」

ケガを防ぐための優しさ。

 

「難しくてできないでしょ?だから変わりにやってあげる」

代行する優しさ。

 

「すみません。私これ苦手なんです・・・」助けの要請に対して

「分りました!私、できるので任せて下さい!!」

援助する優しさ。

 

ちょっと待ってください!!防いだ、代わった、助けたあなたの

優しさは本当にその人のためになっているのでしょうか?

「転ばぬ先の杖」

ペアになって取組んでいただく作業の際によく見られる「杖」です。

このあなたから相手に差し出される「杖」は優しさなのでしょうか?

 

今日はペアで作業を進める社交的でコミュニケーションは得意なAさん

ご自身の特性もありコミュニケーションは苦手なBさん2人の利用者さんが

ペアになって進める作業工程の中で、

「Bさん行き詰ったね・・・スタッフに相談してみたら。

今いいですか?って声かけたらいいと思うよ!!」とAさんがBさんに

話す声が聞こえて来ました。

本来のAさんは「できないならやってあげる!!」と

先に相手のことを察して「杖」を差し出し

相手に「杖」を使ってもらうタイプの方です。

今までにも何度もその光景を目にしています。

しかしながら今日は「やってみたら?こうすればできると思うよ!」と、

相手にチャレンジしてもらうことを促していました。

 

できる人の「できるから任せて!!」の優しさが、

できない人が、できるよにするためのチャンスを奪ってはいませんか?

転ばぬ先の杖を差し出すことが本当の優しさなのでしょうか?

「苦手だよね~そして、あなたはそれができるようになりたいと思う?

今なら私、できるようにするために協力するよ!!こんな風に

やってみるのはどうかな?」

優しさの使い方を考えさせられる1コマでありました。

 

ワンステップの支援も同じです。

ココに通所される方には是非、様々なことにチャレンジして

できることを1つでも多くしていただきと支援を行っています。

「転ばぬ先の杖」意味

失敗しないように、万が一に備えてあらかじめ十分な

準備をしておくことのたとえ。

ココからは意味にプラスしたいオリジナルの解釈☆

杖は自分で用意できるようになってこそのもの!

そのためにはどの様な場面で、どの様な杖が必要になるのか?

先ずは経験してみたり、誰かの杖を使わせてもらうことから

はじめてみるのはいかがでしょうか?

一覧を見る