TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

自分のための「じぶん時間」

2019.10.17

こんにちは。ワンステップのコラム新担当の利用者です。

(新しいペンネームはまだ決まっていませんが、

食べ物の名前がいいなぁと思っています)

季節の変わり目…この時期は皆さん体調を崩される方が多いみたいですね。

温度差についていけなかったり…

新年度から今まで頑張ってきた疲れがでてきたり…

一度立ち止まって、少し自分に優しくしてあげる

いいタイミングなのかも知れません。

 

そして、私も体と心が「ちょっと疲れたよー」というサインを発している1人です。

それで、きっと無意識に何か癒されるものを…と求めていたところ、

素敵な動画に出会いました。

それはVLOG(ブイログ)チャンネルの一つです。

この「VLOG」がどうやら最近流行っているらしい!?

私はあまり詳しくは知りませんでした。

だから調べてみました☆彡

VLOG(ブイログ)とは

文章の代わりに短い映像を用いて公開されるブログのことです。

Video(ビデオ)とBlog(ブログ)が組み合わされた合成語です。

VLOG(ブイログ)の特徴は

・主に日常生活の様子を配信している

・音声(人の話し声)が少ない

などです。

 

その中で私が見つけたVLOGには、

私にとっての癒しや憧れがたくさん詰まっていました(^^♪

そのチャンネルでは

女性の方が料理をしたり、コスメや雑貨を紹介しています。

具体的な私の癒されポイントや憧れポイントは

☆照明が暗めで雰囲気が落ち着ている

☆出てくる小物(食器など)が全部おしゃれ

☆料理がおいしそう

☆主に聞こえる、泡だて器などの生活音が落ち着く

☆人の顔が映らないので、表情などに気を取られずに見ることができる。

などなど~

疲れた夜に動画を見た私は、少し張りつめていた心がほぐれていくような気がして

「VLOGにアップされているような時間の送り方を私もしたい!」

と思いました。

 

でも、実際に動画のように、おしゃれで落ち着いた雰囲気の中で

ゆっくりお菓子を作ったり

ということを1日の終わりにやろうと思っても

「夜更かししたら次の日に響くし…」とか

「夜に甘いお菓子を食べるのもなぁ」とか、

いろいろ考えてしまうのです・・・

 

だけど!

 

やっぱりやりたい!!と思った私は、

動画を見た次の日に、

自分のペースで好きなことをやってみる

「じぶん時間」をとることを決行しました✧˖°

 

やらなければいけないことは早めに済ませて、

「夜に甘いものを食べるのに抵抗があるなら、低

糖質のおからクッキーにすればいいじゃない!」と

自分の気持ちを叶えられるためにはどうしたらいいか?を

よく考えて作るものを決めました☆

静かめのピアノBGMをかけて雰囲気も作りました☆

 

~実際に作ってみて~

クッキー生地がなかなかまとまらなくてちょっとイラっとしそうになったし、

もっとおしゃれな食器やキッチン用品が欲しいなぁなんて思いましたが・・・

素朴な味の手作りクッキーとホットレモンの組み合わせは絶品でした✧˖°

(ここに+「好きな映画を見る」という組み合わせもおすすめですねっ☆)

そしてなにより、ゆったりとした「じぶん時間」が持てて本当に良かったです。

次は何を作ろうかな♪

 

みなさんも、ここまで頑張ってきた自分へのご褒美に、

疲れた心のリセットに等身大の自分でできる

「じぶん時間」を持ってみるのはいかがですか?

 

一覧を見る