TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

初☆もんじゃ

2019.01.15

岐阜では、あまり馴染みがないのでしょうか?

もんじゃ焼!!

「食べたことがなくて食べてみたいんですよね~」という利用者さんの

鶴の一声で、1/14(月)祝日開所をしたワンステップでは

もんじゃ焼きを作って食べました♪

 

できる!やりたい!!とう利用者さんは調理に積極的に参加し手伝っていただきます。

ワンステップの女性利用者さん特にはどの方も

意欲的にお手伝いくださるので、スムーズに調理が進んでいきます~♪

勿論、男性利用者さんにもお手伝いいただきました!

調理手順に従って見よう見真似で調理していきます☆

完成!!!

コチラはキャベツ・切りイカ・ベビースターラーメン・生地?・青海苔が入った

スタンダードなもんじゃ焼↑ ↑ ↑

※生地というのか?お汁というのか?何と表現するのが正しいのか?分りません(汗)

ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

ココからは小さいコテでもんじゃをすくって食べていきます。

上手にホットプレートにこすりつけながらすくって食べると

おこげがついてとっても美味しい☆☆☆

はじめてにしては上出来~♪

そして、2回目は明太子・餅・チーズを加えて味変え・・・

コチラはさらに美味しい!!餅が入ることによって

とろみが増したことと、おこげができやすくなっていること

明太子・チーズが濃厚な味に仕上げてくれていることが美味しさの理由と思いました。

 

みなさんのコテさばきも1回目よりも2回目が上手くなっていてました(*´∀`*b)

 

ホットプレートを使って、皆さんとワイワイ調理して食べられることも

美味しさの秘訣かも知れません♪

 

ワンステップでは日頃はお仕事に関わる訓練プログラムを行います。

そして土曜、祝日の開所日には利用者さん企画の

余暇を楽しく過ごすためのイベントも行っております。

一覧を見る