TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

共通言語って?

2021.02.10

2021年2月1日。

久々に投稿したFaceBookの中に『共通言語』という言葉をつかいました。

利用者さんとスタッフであったり、利用者さん同士であったりが、

同じ言葉をつかって同じものの見方ができたり、価値観を共有できたり、

意見を交わし合ったりできたらいいな~という思いを込めて

『共通言語』という言葉をつかいました。

 

いつもは穏やかで物静かな方が、ご自分の好きなことであると

たくさんのことを話してくださいます。

お互いが気兼ねなく話せる話題があることが、ワンステップでの

過ごし方や関係性にも少なからず影響をしてると思うのです。

 

訓練を受ける場であるワンステップは

自分が働いたらという職場の設定でもあります。

 

休憩時間をどんな風に過ごすのか?

どんな風に日常会話をしていくのか?

どんな人がいて、どんなことの興味があったり、どんなことが好きなのか?

周りに目を向けることも就職した後の職場での過ごし方のヒントや

実践になればという思いもあります。

 

などど、就労移行支援事業所らしいことを書いてみましたが、

誰かと話をすることや誰かの話を聴くことは、

単純に「おもしろい」そう感じるのです。

 

※コロナに配慮しながら会話をしております

 

 

一覧を見る