TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

文化の日に

2017.11.06

11/3(金)文化の日

ワンステップでは利用者さんと共にナンヤローネ開催中で

アートまるケットも開催されている岐阜県美術館に行ってきました。

これ何なのかしら?→これ何だろうね?→これ何やろーね?

美術作品を目にしたとき単純にそう感じることを大切にして

もっとアートを身近に感じて欲しいと開催されているイベントです。

アートって何年の誰の作品で、この作品がつくられた経緯は・・・などの

「うんちく」を知っていないといけないのではないかしら?

「何やろーね?」と思う気持ちは恥ずかしいことなんじゃないか?

プライドといいますか、余計な考えが頭の中を巡って、

素直にアートを楽しむことができないなんて勿体無いと思います。

 

「Such Such Such あんな そんな こんな」

感じていることを表現するべく作品をつくってみました~

それぞれの個性が出ているな~そんな風に感じました。

みんなの作品☆

 

収穫祭と称して

音楽、ダンスなどのパフォーマンスが披露されていたり、露店も出ていました。

”花より団子”おいしそうな匂いに誘われて、足は食べ物の方へと自然に向いていき・・・

サーロインステーキ串、鶏ちゃんから揚げ、五平餅、みたらし団子、ハーブソーセージに

それぞれが舌鼓を打ちました☆

コスパと味のよさNo.1と思われるサーロインステーキ串の飯テロ画像!!

お腹が一杯になって満足♪と思いながら足元に目を向けると

かわいいどんぐりを発見!みんなでどんぐり拾いをしながら~

「もうすぐクリスマスだね~クリスマスのリースづくりに、どんぐり使えるかな?」

「使えそうだね~松ぼっくりとかどこかに拾いに行けないかな?」

「どんぐりをたくさん拾って大切に保管してたら小さい虫がたくさん出てきたりしなかった?」

「したー!!!虫がいるなんて思いもよらなくてびっくりしたよ」などなど会話も弾み~

昼食後はみんなでゆっくり、ほっこりお話しの時間を過ごしました。

暖かな晩秋の日差しの中、のんびり楽しく過ごすことができて

よき文化の日となりました~☆

一覧を見る