TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

教え教えられ

2018.02.02

利用者さんが利用者さんに自分が理解して行えることを教える

そういう取り組みも行っています。

なせなら、本当に理解していないと人には伝えられないからです。

説明の上手さや、人に何かを伝える得手・不得手なども考慮しながら行います。

性格や特性もありますが、今日は根気よくその「教える」ということに

取り組んでくださった利用者さんがいました。

 

上手く伝わらない・・・

自分の伝え方を思考錯誤しながら・・・

ちょっと根が詰まりすぎたら、「お茶飲んでくるから待ってて」と

席を外して一息入れて、心を落ち着かせる。

 

創意工夫しながら人に伝えることに挑戦してくださっていました。

話しを聴く、教えてもらう利用者さんには

正しく聴く、正しく理解し、取り組む、できるようになる。

このことに集中する訓練となります。

もちろん分からない時には、

「分からないので、もう一度、教えて下さい」

「もう少し、ゆっくり説明して下さい」など、伝える必要もあるでしょう。

 

どちらの立場も味わうことで、どちらの気持ちも理解して

人に関わっていっていただけたらと思います。

 

 

 

一覧を見る