TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

一歩を踏み出すこと

2017.05.30

ワンステップと連絡・連携をはかっている機関の方と
お話をする機会で話題に上がったことです。
岐阜市には障がい者手帳の申請をされ、受給をされていらっしゃる方の中に
福祉サービスを利用されていない方が数百人単位でいらっしゃるそうです。
 
部屋が片付けられなくて自宅がゴミ屋敷状態である、
食事をするのもお風呂に入るのも面倒、
自分のことを自分で管理ができない、
セルフ・ネグレクト(自己放棄)してしまっている方もみえるとか。
支援を必要とされる方の気持ちに寄り添い支援をしていく。
簡単なことではないかも知れません。
時間がかかるかも知れません。
一歩一歩、信頼関係を築いていき、
いつか心の中の思いを言葉にしていただけたらと思います。
私たちの力は微力かも知れません・・・。
勇気を出してワンステップのドアをたたいてくださった方々を、
私たちスタッフは全力で応援していきたいと思っています。
一緒に未来を探しに行ってみませんか?
一覧を見る