TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

ボンジュール

2018.08.16

久々のコラム投稿なのにオヤジギャグなタイトルに

ご容赦いただけたら幸いです。ボン→盆・・・。

 

みなさん、お盆はどの様にお過ごしでしょうか?

ワンステップは8/13(月)お休みをいただき、

翌8/14(火)からはお盆開所ということで普段の

プログラムとは異なる取り組みを行いました。

 

8/14(火)

岐阜市科学館 夏の特別展「アリスの不思議体験ツアー」

錯視や錯覚の展示に

「どうしてこんな風に見えるの??」「何で!?不思議!」と

驚きながら展示を楽しみました♪

3D錯視アートではたくさん記念撮影を行いました。

岐阜市科学館のHPです↓↓↓

http://www.city.gifu.lg.jp/16415.htm

プラネタリウムも見たかったのですが、夏休み&お盆と言うことで

希望時間が満席!プラネタリウムのリベンジ鑑賞に来よう!!と

利用者さんと約束をしました☆

 

8/15(水)

ワンステップシアター 映画鑑賞会 2作品同時上映

スクリーン1 「銀魂」※実写版

スクリーン2 「ラブライブ! The School Idol Movie」

この鑑賞会では上映する作品を利用者さんの多数決で決めようとしたのですが・・・

同点で作品が決まらず、見たい作品をチームに分かれてプレゼンを行ってもらい、

審査し決めるということになりました。このプレゼンにもストーリーが生れました~

それはまた、別の機会にお話しさせていただきます☆

ワンステップの所内はパーテーションで仕切ることができるため

2作品同時上映が叶いました~♪

「銀魂」は今日8/16(木)地上波でTVオンエアーされるのですねっ☆

オンエアー・作品情報↓↓↓

※コラムを投稿した時間には終わっているかも知れません

https://www.cinematoday.jp/news/N0102906

 

8/16(木)

たこ焼きパーティー タコの変わりにウィンナーを☆

※タコは食べられない利用者さんがいるので

調理を手伝ってくれる利用者さんの協力のもと

200個近くのたこ焼きを焼きました~

皆さんありがとうございます。

真剣にたこ焼きをひっくり返す利用者さんの眼差し!

上手くできたと思った瞬間に笑顔になる表情の変化☆

 

昨今、タコの値段が高く自宅でたこ焼きする時にどうしてますか?の

問いかけに「シーフードミックスを使う」という今までにない

発想を与えてくれた利用者さんがいました!!

「その手があった!」納得の中身です。やってみようと思いました。

 

皆でわいわい言いながらたこ焼きを焼いて食べられたことが

「こうしてできたことに幸せを感じた」と感想を言われる利用者さんもいました。

 

以上、ワンステップお盆開所の特別プログラム~

利用者さんにとってもスタッフにとっても

2018年夏の素晴らしい思い出になりました。

 

さっ!明日からは通常のプログラムです。

9月に控えている面接会に参加のための

エントリー、面接対応の準備を行う利用者さん!

会社見学に行かれる利用者さん!

ハガキへのシール貼りの軽作業に取り組まれる利用者さん!

所内の備品の管理に取組み、事務仕事の擬似体験をする利用者さん!

 

明日からもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

一覧を見る