TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

どの様な状況で、どの様な心持ちでも~

2018.07.24

今朝、出勤時に電車が人身事故でストップ!!

他の鉄道会社に振替輸送が行われる状況に遭遇。

 

通勤を直撃した思わしくない状況と異常な暑さの相乗効果で

お客さんも駅員もイライラしている状態がいつも以上に漂っています。

 

イライラしても、後悔しても、どの様な心持ちでも、

電車が動かない状況は変わりません。

だったら私は、感情の渦に巻き込まれたくない~と思います。

 

簡単に気軽に気持ちを切り替えられる何かを

皆さんはお持ちでしょうか?

♪笑える画像

♪癒される音楽

♪好きな飲み物や飴やタブレットなど、ちょっと口にできるもの

♪ヨガの呼吸法

♪汗拭きシートとか、香のするリップクリームなど、好きな香りのするもの

♪好きなことを頭の中でイメージする(妄想とも言います)

私の気持ちを切り替えるアイディアです。

もちろん実践しています☆

 

そして「イメージ(妄想とも言います)」は1番簡単にできることであります。

アウシュビッツ強制収容所に収監された当時の体験記を綴った、

『夜と霧』の著者ヴィクトール・フランクも本書の中で

「頭の中だけはどんな状況においても自由である」としています。

どれだけ悲惨な状況であっても、その渦に巻き込まれないアイディアを

利用者さんに見つけてもらって実践してもらえたらとサポートすることが

私たちの取り組みの1つであると感じています。

 

予断ではありますが、

この木の下にいることをイメージしながらヨガの呼吸をします~

樹齢800年とされている、すぎの木です。

一覧を見る