TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

就業の動機は何ですか?

2017.03.21

就業の動機は何ですか?

 

皆さん答えられるでしょうか?

私の場合は

①お金(収入がないと生活が成り立ちません。趣味に興じることもできません。)

②仕事をする意義と目的があるか

③仕事を通して多くの人と出会いつながり、自分の人生の幅が広がると感じているから

④仕事でしか得られない達成感(満足感、幸福感)があるから

⑤仕事が好きだから

この様なところでしょうか。

 

動機がない、動機が健全でないと就労への道は少し険しくなると思って

いただいても過言ではないです。

「どうして働くの?」 「だって○○○だから」自分の中に

動機がしっかりあれば、このために働くということが自分にとって

いかに必要なことかを理解して仕事ができると思います。

 

私の動機「①お金」は、きれいごとでは抜きにして、

私が生きていくのに何が大切か?単純に考えて出てくることでなのですが、

動機としてとても基本的なことなのです。

生きて行けなくなる死活問題です。加えて、趣味、趣向を楽しむという

文化的な生活も営めません。

 

健全でない動機は、例えば

「私がこの仕事をする中で、嫌いな上司を困らせてやりたい」とか

「今はおとなしくしているが、いつか会社に損害を与えてやるために働いている」

など、恨みやネガティブでマイナスな動機のことです。

健全でない動機はいつか自分の身を滅ぼしてしまいます。

 

働いた経験のない方や、仕事で失敗し、仕事に対してよいイメージが湧かない方、

それでも1度ご自分の中に就業の動機がないか探ってみてください。

それでも分からない、イメージがつきません、でも働くことに興味があります。

そんな方は、ワンステップでその気持ちをお話ししに来てみませんか?
事業所近くの桜並木が花見に向けてのデコレーションがされ始めました。

今日はそんな風景をお届けします~

交通安全や防火の標語がついたランタンを見るもの面白いです!

 

 

 

一覧を見る