TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

SST 身だしなみ初級編

2017.06.14

SST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業にて、

ワンステップスタッフがショートコント仕立てで

身だしなみについて授業を行いました。

 

会社に・・・

ジャージ姿、頭と肩にはフケ(フケに見立てたパン粉を少々)、髪はボサボサ、

歯には海苔、風呂にも入っていない、服も洗濯していない設定のスタッフが

利用者さんの前に満を持して登場です!!

「うわぁ・・・・」利用者さん絶句です。

様変わりしたスタッフに笑い声が起こるも、

近寄ってこられると、体をのけぞったり、

「近寄らないで!」と、手でストップをかけたりします。

この姿になる、ほんの5分前までは、利用者さんはスタッフと談笑していたことが

ウソのようです。

 

この人を見てどう思いますか?の問いかけに、利用者さんは

・髪型直して欲しい

・ギャルっぽい(←ギャルの年齢からかけ離れたスタッフはこのコメントには少し喜ぶ)

・フケ出てる・・・髪洗って、整えて

・汚い、臭い

・風呂に入った方がいい

・ジャージは職場に適した服装なのか?

この様な意見がでました。

 

では、皆さんは大丈夫かな?自分で自分の確認です。

 

さらに、こんな人がいたらどうする?という問いかけに

「注意する」という意見が出ました。

 

その意見を広げていきます。

直接的に注意するとどうかな?

「怒ってくる」「泣いちゃうかも」

「さりげなく注意しないと」

では、さりげなく注意する方法は?

利用者さん1人ひとりに言葉をかけてもらいます。

「どうしたの?いつもと様子が違うね?」

「元気ないの?」

「鏡みてきた?」

などなど、皆さん考えられる最良の言葉を選んで、

「さりげなく注意する」を実践してくれました。

 

SSTは社会や常識がヨシとする正解を提示し共通認識を持ってもらうことも大切です。

でも、それだけじゃもったいない!!

ワンステップにいる利用者さんで意見を出し合い、

今日のSST「身だしなみ」のことを

個々に考え自分の中に落としてもらえたらと思うのです。

 

※ジャージ姿が文中のスタッフです

一覧を見る