TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

20230406今日の訓練内容。

2023.04.06

♪デンデ デンデン デンデンデ デン ドン

(♪この音鳴ったら緊急事態)

♪デンデ デンデン デンデンデ デンは

♪どこにでも潜んでる

(♪この音鳴ったら何かが起きるよ)

 

↑ コレなに?なんのなの?歌なの???と思った方は

先ずは、こちらの動画をご覧ください ↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=AQa3O9p9UoY&list=PLCUNF–_h4OwUwlhBLtabefDXs6TJ9vCo&index=21

 

「♪デンデ デンデン デンデンデ デン♪」は、

緊急事態に鳴る音であるというお話です。

 

そして、文字通り緊急事態です。

今日の訓練内容は、

”緊急事態に平常心でリカバリーを遂行”でした。

 

昨日、仕上げた封入物のチラシにミスプリントが判明し・・・

800通仕上げた封入物を一度開封し、チラシを全量!差し替えました!!

 

ここで誤解のないように、

ワンステップは封入作業のみの指示・依頼を受けています。

つまり、ミスを発生させた元凶ではないということです。

 

この様な緊急事態は、本来は、回避したいのですが・・・

人が行うことに絶対はないということです。

確認をしっかりしましょうという戒めです。

 

そして、この様な他人のミスで二度手間なことが起こると、

「何で他人のミスをリカバリーしなきゃいけないの?

せっかく一生懸命やったのに意味ないじゃん!!」という

嫌な気持ちになってしまいがちなのですが・・・

こんなときこそ、ワンステップの利用者さんたちには、日々取組んでいる

『認知行動療法の認知を変えて気持ちも変えてみる』を行ってもらいます。

気持ちは読んで字のごとく、気の持ちようです。

自分を嫌な気持ちにさせるのも、楽な気持ちにさせるのも

自分の認知次第(受け止め方や考え方次第)なのです。

認知を変化させることができたら

気持ちも変えられるかも知れないということです。

 

「何で他人のミスをリカバリーしなきゃいけないの?

せっかく一生懸命やったのに意味ないじゃん!!」という

認知を変えてみると・・・

「正直、なんなの!って思うけれど、

他人のミスもしっかりリカバリーできたら周囲から評価されるかも

リカバリーも一生懸命にやろう!!」

だったり・・・

「腹立つけれど、自分だってミスをするかも知れない」

だったり・・・

「緊急事態に対応できるのか?って進化と真価が問われている!

イライラしているよりも、落ち着いて対応できたら自分、かっこいいかも~」

だったり・・・

「まぁ~リカバリーも仕事のうちかな~」

だったり・・・

 

さて、皆さんなら、どんな気持ちになるでしょう?

 

ワンステップでは、嫌な気の持ちようを認知行動療法を使って

少しはましな気持ちだったり、楽な気持ちだったりに、

変化させていくことにも取り組んでいます。

 

日本人の多くの方が、認知を歪ませてると言われています。

自分で自分の気持ちを悪い方へと追いやる”認知を歪ませる”ことは、

精神疾患の原因になると医学的にも証明されています。

 

認知の歪みに気付いて自分で自分を楽にさせていく

認知行動療法をワンステップに通って受けてみませんか?

 

お問合せ、ご相談、見学、体験利用は、

いつでも無料で対応しております。

 

追記

今回の緊急事態に対応して下さったワンステップの利用者さん、

対応、ありがとうございます!!

みなさんの力を合わせることでリカバリーをスムーズに進めることができました。

一覧を見る