20230406今日の訓練内容。
2023.04.06
♪デンデ デンデン デンデンデ デン ドン
(♪この音鳴ったら緊急事態)
♪デンデ デンデン デンデンデ デンは
♪どこにでも潜んでる
(♪この音鳴ったら何かが起きるよ)
↑ コレなに?なんのなの?歌なの???と思った方は
先ずは、こちらの動画をご覧ください ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=AQa3O9p9UoY&list=PLCUNF–_h4OwUwlhBLtabefDXs6TJ9vCo&index=21
「♪デンデ デンデン デンデンデ デン♪」は、
緊急事態に鳴る音であるというお話です。
そして、文字通り緊急事態です。
今日の訓練内容は、
”緊急事態に平常心でリカバリーを遂行”でした。
昨日、仕上げた封入物のチラシにミスプリントが判明し・・・
800通仕上げた封入物を一度開封し、チラシを全量!差し替えました!!
ここで誤解のないように、
ワンステップは封入作業のみの指示・依頼を受けています。
つまり、ミスを発生させた元凶ではないということです。
この様な緊急事態は、本来は、回避したいのですが・・・
人が行うことに絶対はないということです。
確認をしっかりしましょうという戒めです。
そして、この様な他人のミスで二度手間なことが起こると、
「何で他人のミスをリカバリーしなきゃいけないの?
せっかく一生懸命やったのに意味ないじゃん!!」という
嫌な気持ちになってしまいがちなのですが・・・
こんなときこそ、ワンステップの利用者さんたちには、日々取組んでいる
『認知行動療法の認知を変えて気持ちも変えてみる』を行ってもらいます。
気持ちは読んで字のごとく、気の持ちようです。
自分を嫌な気持ちにさせるのも、楽な気持ちにさせるのも
自分の認知次第(受け止め方や考え方次第)なのです。
認知を変化させることができたら
気持ちも変えられるかも知れないということです。
「何で他人のミスをリカバリーしなきゃいけないの?
せっかく一生懸命やったのに意味ないじゃん!!」という
認知を変えてみると・・・
「正直、なんなの!って思うけれど、
他人のミスもしっかりリカバリーできたら周囲から評価されるかも
リカバリーも一生懸命にやろう!!」
だったり・・・
「腹立つけれど、自分だってミスをするかも知れない」
だったり・・・
「緊急事態に対応できるのか?って進化と真価が問われている!
イライラしているよりも、落ち着いて対応できたら自分、かっこいいかも~」
だったり・・・
「まぁ~リカバリーも仕事のうちかな~」
だったり・・・
さて、皆さんなら、どんな気持ちになるでしょう?
ワンステップでは、嫌な気の持ちようを認知行動療法を使って
少しはましな気持ちだったり、楽な気持ちだったりに、
変化させていくことにも取り組んでいます。
日本人の多くの方が、認知を歪ませてると言われています。
自分で自分の気持ちを悪い方へと追いやる”認知を歪ませる”ことは、
精神疾患の原因になると医学的にも証明されています。
認知の歪みに気付いて自分で自分を楽にさせていく
認知行動療法をワンステップに通って受けてみませんか?
お問合せ、ご相談、見学、体験利用は、
いつでも無料で対応しております。
追記
今回の緊急事態に対応して下さったワンステップの利用者さん、
対応、ありがとうございます!!
みなさんの力を合わせることでリカバリーをスムーズに進めることができました。