TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

誰もが不安な“初体験”

2017.01.20

私もそれなりの歳を重ねていますので、生活していく上で「必要とされる多くの事柄」を

体験してきました。これから先も生きている間は体験を重ねていくことでしょう。

当たり前ですが “初めて行うこと”を“初体験”と言いますよね。

物心がつく前に「初めて」を経験し今はその時のことを忘れてしまっているかも知れません。

「これ初めてすることだ」とは、特に意識せずに行ったこともあると思いますが、

私たちにとって全てのことが本当は“初体験”なのです。

 

例えば「自転車に乗る」「映画をみる」「スキーに行く」

「カラオケに行く」「居酒屋に行く」などなど、これらのことはほんの一例にすぎません。

 

ここで皆さん思い出してみて下さい。

初めてのことを経験するとき、一人で体験したことってありますか?

 

私は自分一人だったという実感が殆どありません。

幼い頃、自転車に乗った時・・・

家族の誰かが自転車を支えていてくれて、練習に付き合い見守ってくれていたからこそ

自転車に乗れるようになりました。

映画やスキー、カラオケなど、子供から大人になる中で初めてを体験した殆どのことが、

「やってみたいなぁ(行ってみたいなぁ)、でも一人だと不安でできないなぁ」と

思っている時に、友人・知人が誘ってくれた記憶が残っています。

円高不況で就職難の時代に「初めての就職に関わることを体験する」不安から

「どうしようか?大丈夫なのか?」と悩んだ時も、

友人・知人に相談することができたので“初体験”の就職の壁を乗り越えることができました。

 

私たちは“初めて行う事柄”を経験する時は、誰かに支えてもらったり、

関わってもらったりするからこそ、緊張や不安を乗り越えて様々な体験を重ねることが

できていると思います。

 

昔も今も、私一人だったら様々な“初体験”を乗り越えることはできないと思います。

皆さんもそうなのではないでしょうか。

 

様々な理由や事情から不安や悩みを抱えていらっしゃる皆さんが

“初体験”を一人で乗りきることは大変だと思います。

そんな時は、一緒に悩んだり考えたりしてくれる誰かに相談してみて下さい。

 

その誰かのうちの1つにワンステップという選択肢もあるかも知れません。

unhappy_woman21

一覧を見る