記録でました~☆
2017.06.16
今日は、会社の本部にてハガキへのシール貼り付け作業に
利用者さん2名、スタッフ2名で出かけてきました。
月1回、必ず行う作業です。
昨年の12月開所間もない頃は、通所して下さる利用者さんの
作業プログラムとしてスタッフが説明できるようにと
スタッフがやってみることからはじめました。
利用者さんがいない間はスタッフが継続して行ってきました。
やればやっただけ、コツがつかめてきます。
作業の効率化をはかるための順序もよりよく分かってきます。
それは利用者さんにも同じことです。
作業中の報告・連絡・相談がしっかりとできた!
作業の完成度も上がっている!!
順序も覚えていて的確に作業が進んでいく!!!
前回、集中力が途切れてしまった利用者さんが、最後まで集中してやりきった!!!!
更に今回は、前回より2名少ない4名で作業にあたったのにも関わらず、
30分の時間短縮で作業が完了しました。
嬉しい成長です☆☆☆
1.5時間4人で830枚これは記録として残しておこうと思います。
この先、段階と利用者さんの状況を踏まえてですが、
作業を経験されている利用者さんに
作業を初めて行う利用者さんへの説明や注意点を伝えて頂けたらと思っています。
作業にとって1番大切なことは、前回との比較や記録に挑戦することではなく
指示通りに仕上げることですが、記録がつくことは満更でもありません。
作業プログラムを通して、集中力・継続力をやしない、
仕事に対する目的意識や達成感を味わっていただけたらと思っています。