TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

言の葉

2020.01.17

こんにちは。

ワンステップのコラム担当、「らむ」です。

 

突然ですが、私は「言の葉」

という言葉が好きです。

言葉の葉っぱ。

 

心を温めるひとこと。または気持ちを

上手に表すひとこと。

 

「葉っぱ」という漢字が入っているので

きっと

長い文ではない、

短い言葉で十分伝わるものなんだろうな。

人を傷つけるものではなく、

心に舞い落ちて、少しいやされたり、

共感できるものなんだろうな。

と思っています。

これは私の勝手なイメージです。

 

私は文章が長くなりがちなので、

短い言葉で

人の心に残る「言の葉」をふと見つけると

心がすっと惹かれます。

そんな言の葉にあこがれる私は、

時々簡単なイラストに言葉を添えたもの、

絵葉がきになるのでしょうか?を

書いたりします。

私のは趣味程度のものなので、

はがきの端に、

例えば「みつを」とつくよう

なすばらしい出来ではないですが(^-^;

自分の気持ちが形になる。

完成すると

なんだかすっきりしたような、

ほっとしたような

うまく言葉にできませんが、

自分の中で素敵な気持ちになります。

そして、普段はできたものを

あまり人に見せたりしないのですが、

時々、私の書いたものを見た人に

「いいね」とか

「温かい気持ちになって頑張ろうと思った」と

いうようなことを言ってもらえると、

もっと嬉しい気持ちになります。

 

そんな言の葉。

やっぱり言葉は葉っぱで、

生きているんだと思います。

 

(私が感じる)短い言葉の「言の葉」

だけどその葉っぱをたくさん集めると、

大きな木になる。

何枚もの葉っぱが生い茂った木は、

きっと一枚の葉っぱの時には

見えなかった姿を見せてくれます。

一枚の時も、

集まって木になった時も、

どちらも素敵。

一枚の葉っぱをひろって

喜ぶ子どもがいて、

大きな木の木陰に座って

心安らぐ人がいる。

でも、一枚の葉っぱで足を滑らせて転んだり、

大きな木が倒れてしまい巻き込まれでもしたら

命に関わるけがをする人もいる。

 

言葉も、人の心を温めたり、

逆に大きな傷を残したりもする。

そんなふうに感じます。

 

なので、私は自分の言の葉を、

できるかぎり人の心を温める、

やさしい色の葉っぱにしたいと思います。

今日は「言の葉」のテーマを意識して、

短いコラムを作成してみようと思ったのに

結局、いつもと同じような

長さになってしまいました(^-^;

一覧を見る