TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

欲求の選択

2017.07.11

どの様に生きていくのか?ということを欲求と提議し、

この欲求を私たちは実は選択しているというお話をします。

 

どの様に生きていくのか?の欲求

安楽に生きたいという欲求

それに対して

充実した人生を送っていきたいという欲求があります。

 

人は無意識のもとでは「安楽」の欲求に傾いてしまいます。

「安楽」について説明します。

安楽思考→できれば自分が責任を負いたくない。面倒なことは避けたい。

今までやってきたことのないことにチャレンジする気もない。

この思考で生きていくと・・・

自分は悪くない、相手、社会などに責任を転嫁します。

他責なので起こったトラブルの収集がつかず解決処理速度遅くなります。

また、チャレンジする気がないので能力が向上しなくなります。

結果!

自分への自信や信頼がなくなってしまい、不安にさいなまれる。

なんと!!安楽に生きたかったのに、不安にさいなまれてしまうという

思ってもいない結果がおとずれてしまいます。

 

では、それに対して「充実」とは何か、これは明日お話をさせていただきます☆

 

あなたは、どちらの欲求で生きたいと思うか?

また、現時点でどちらの欲求が勝っているのか?

考えてみて下さい。

 

一覧を見る