日々の成果
2018.06.20
ワンステップでは午前中、作業プログラムを行っております
作業内容の指示理解・困った時の報連相・集中力・継続力・作業効率・仕上がりの正確さなど、
どの様な職種についても必要とされる要素を身につけて伸ばしていただくために
プログラムに取り入れています。
また、時には流れ作業や、ペアを組んで、グループになってと、
周囲との連携やチームでの役割を意識して取り組んでいただくこともあります。
中には白衣・マスクを着用して取り組む作業もあります。
「何かを着用してまで作業するのは無いかな・・・」と言っていた利用者さんが
今週の頭から、この作業に取り組み始めました。
就業体験の一環として参加する予定であるイベントで白衣・マスクの着用の可能性が
出てきたためです。
無いかな→できるかな?→できないことはないな→できる!!に変えるチャンスだと
一生懸命に取り組んでいます。
作業への集中や効率の度合いを測るため記録もとっています。
記録は確実に伸びています。そして時間によって記録が落ちる部分に
課題が隠れています。自己分析してどうしてこうなったのか?
継続して同じペースで取り組むためにどうすればいいのか?
しっかりと振り返り次に繋げること、可能性を広げることを試みます。
そして、この記録を他の利用者さんで
PCのエクセル学習に取り組んでいる利用者さんに依頼して
記録表を作成してもらいました!
@を入力しようとするとエラー表示がでます。
→「文字列」設定が必要です。
数字を入力しただけで「分」「枚」の表示が出るように
→「ユーザー定義」設定が必要です。
@時間あたりの枚数では1分あたりの作成数を数式を入力が必要です。
こうして1人の利用者さんが取り組んでいることが所内で
他の利用者さんのプログラムになりお互いに切磋琢磨し合っています。
利用者さんそれぞれの希望とペースに合わせて進めています。