TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

就労移行支援事業所のスタッフとして

2017.02.13

こんにちは。

ハローワーク「障がい者合同面接会」に行ってきたワンステップスタッフです。
私も思うことがありましたので、こちらにコラム書かせて頂きます!!

 

熱気あふれる会場内は、約40社さんが参加され、

製品検査・軽作業・プログラマー 店舗スタッフ・介護・事務・清掃などなど

主に岐阜の西濃・岐阜中心で働くことができる仕事の面接会が行われていました。

 

私たち事業所は面接の合間の時間を頂き、

仕事の内容や実際に働いていらっしゃる方の状況について企業の雇用担当者の方から

お話をうかがいました。

 

参加企業さんの雇用に対する考えや取り組みをうかがいながら、

「人は生まれてから死ぬまで、生涯を通じて成長・変化し続ける」という

人間の発達理論を思いました。人は可能性の塊りなのです。

 

利用者さんが、

・求めていること

・今できることが何で、これから先に何をやりたい(できるようにしたい)

 思っているのか

本来持っておられる力を発揮し、その上にさらにワンステップ進めるように

長期的な展望を持ち、未来に焦点を当てて支援していく大切さをあらためて感じました。

 

ワンステップが一般就労を目指される利用者さんの活動の中で

地域の人と人とをつなぐ架け橋になれるように

面接会でいただいた情報や考えを役立てていきますね◎

 

一覧を見る