TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

冬の大切さ

2017.03.27

 

もう間もなく咲くかしら!!!

今日もそんなことを思いながら、桜のつぼみを観察しました。

 

桜が開花するには暖かさよりも寒さが重要ってご存知ですか?

 

桜の開花には「体眠物質」が関係しています。

「体眠物質」とは植物の芽吹きを眠らせる働きをする物質です。

 

花が散り、葉が残ったタイミング、4月中旬から秋になって

葉が枯れ落ちるまでの間、この「体眠物質」を作り続けます。

葉が落ちると「体眠物質」の生産が止まり、今度は「体眠物質」を

たくわえることを始めます。「体眠物質」のたくわえ先が、つぼみなのです。

木の中に満ち満ちていた「体眠物質」がつぼみに全てたくわえられたその時が

桜の開花準備がやっと完了となるのです。

 

たくわえる時期の冬がなければ、開花の準備が整わないということです。

 

寒さにじっと耐えて、外から見るとぐっと動かずにいるその時期が大切なのです。

 

そんな「冬」が大切なことを、私たちの人生にも置き換えることができるのでは

ないでしょうか?

やる気がでないな・・・動けないな・・・耐え忍ぶような

そんな時期を過ごしている方、心身のバランスを欠いている状態では

次のステップに進むことはできません。

バランスを欠いてしまったなら頭なのか体なのかどちらかが

「もうダメです。ちょっと休ませて。次のために今はそうさせて。」そう

訴えている、それが私たちにとっての冬だと思うのです。

 

あなたの今はどんな状況ですか?

無理は禁物ですが、「今は動けない。でも、このままではいけない」と感じている方

「もうそろそろ動いてみようか・・・」動き出したい方

「どうすればいいのか分からない・・・

だから誰かの意見を聞いてみたい」そう思っている方

 

どんな状況であれ、その思いを誰かに訴えてみたいという気持ちになられた方

ワンステップでその気持ちを話してみませんか?

一覧を見る