TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

会話のキッカケ☆

2018.11.05

「すみません~それってボンタンですか?」

利用者さんが、スタッフの穿いているズボンを見て質問をされました。

20代前半なのに、ボンタンを知っている!?

ヤンキー・ツッパリ文化は既にすたれて消え去っているであろう世代なのに!

スタッフ(私)が利用者さんに返答と質問をします。

「ボンタンに見えますよね~。これ”ぶかぶかのブカパン”ってズボンなんです~。

○○さん、ボンタンってよく知ってますね!?どうして知っているのかしら?」

すると利用者さんが、

「ああっ、すみませんボンタンなわけないですよね~。ボンタン知ってるのは

学生の時に学校に穿いてきてる生徒がいたからです。あっ、僕は穿いてませんよ!」と返答。

若いのにヤンキー・ツッパリ文化を好む子がいたなんて!と、驚いたのです。

※今日から俺はの三橋貴志スタイルかなっ?

さらに別の利用者さんが「ズボン、ニッカポッカなんですか~?」と。

私は直ぐに、

「確かにそうです!今日、ワンステップに来るまでにすれ違った

建築工事関係の作業員さんが着ていたニッカポッカを見て

“私の今日のズボンと色違いのようだ”と、心の中で思いました!!」と返答。

すると、利用者さん「フフフ~」と笑い顔。

皆さん、私の穿いているズボンから色々と思ってくださることがあった様です。

相手との会話を始めるのに相手の方の持物や身につけているものを

褒めることはとても有効なことです☆

今回は、利用者さんとスタッフとの関係が既に構築されているため

「褒める」とは違いました。それでも会話のキッカケになったことには違いありません。

 

おまけに気になったので”ニッカポッカ”調べてみました☆

正式名称はニッカーボッカーズ。

アメリカに移住したオランダ人が着用していたズボン。

人の名前でもあり、アメリカにいるオランダ人移民のことを

“ニッカーボッカーズ”と称している。

ぶかぶかで幅広なのは膝の曲げ伸ばしのしやすさや、

物が溢れている建築現場で物にぶつかる前にズボンが触れて

自分が物にぶつからないように物との距離感を確認できる

安全性のためとされているそうです。

 

会話の種にもなったし、雑学を1つGetできたっと得な気分に浸っています。

相手との会話の糸口に皆さんもその人の身につけているもの

持物に注目してみるのはいかがでしょう?

 

私のズボンはこちらの商品です。参考までに~

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180500/I280520/I380521/GCD706356/?vf=01

 

 

一覧を見る