TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

フルーツを料理する

2017.09.21

「フルーツを料理に入れていいのか?」

今日のお昼休憩はこの話題で、

利用者さんとスタッフが盛り上がりました!!

 

■ポテトサラダやマカロニサラダに

りんご・缶詰のミカン・柿(柿の名産地、岐阜ならではかも?)

レーズンなどの投入

■酢豚のパイン

■ピザの中にパイナップル

などなど~

☆サラダにフルーツは全会一致でナシ!!

「給食のメニューにもあったけど、不評この上ないものだった」

「あの味がおいしいと思う感覚はないな~」

「でも、りんごはまだ許せる範疇かも・・・」という意見も出ました。

 

☆酢豚のパインも不評

「ありえない。どうしてフルーツをいれるのか?」

「タレがからまっているパインはおいしいと思えない。」

「別々に食べたい」に対して

「お肉がパインの酵素で柔らかくなっておいしくなるからいる!」との

意見が一部から上がりました。

 

☆ピザにパイン

「あれはスイーツと思えるからアリ」

「そう!スイーツピザってジャンルだよね♪」

という肯定派に対して

「イヤ・・・ありえない。チーズがのってるんだよ!!」

「スイーツ?ピザはピザでしょ?」

という否定派もいて

お喋りは大いに盛り上がりました。

 

肯定派も否定派も意見対立するわけではなく、

受け入れがたい感覚を否定し合うこともなく、

お互いに「どうしてその意見なの?」と、楽しくお話しをしました。

 

ワンステップでは利用者さん、スタッフが同じ空間で

お昼休憩を取ります。

にぎやかな環境が苦手な方もいらっしゃいます。

その方には、相談室を開放し、

そちらで休憩を取っていただくようにしています。

 

 

 

 

一覧を見る