ゲートキーパー
2017.06.29
今日はゲートキーパー講演会に参加してきました。
「ゲートキーパー」とは
自らの命を自らで絶ってしまうそんな状況にある方にとっての
「命の門番」の役割を担う者のことを指します。
悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、
見守る人のことでもあります。
「一般就労を叶えるため、就労移行支援事業所を利用したい」
その思いでワンステップに通所して下さる利用者さんは
就労への悩みだけではなく様々な問題を抱えていらっしゃいます。
ワンステップでのメインの支援は一般就労へのサポートではありますが、
就労への意欲や動機などのモチベーションは自分の心が健康な状態であってこそ
湧いてくるものであると日々の支援の中で感じています。
だからこそ、利用者さんの悩み気づき、
声をかけ、話を聞いて、必要な支援を行い見守ることが適切に行えるようにと、
今日の講演会に参加してきました。
現状に甘んじない!!
だって利用者さんは日々、前進しようと努力を重ねていらっしゃるから!!!
そして、
自分は利用対象にならないかも知れない・・・
他では取り合ってもらえなかったから、もうどこにも相談なんてしない・・・
その様な思いを抱えていらっしゃる、まだ見ぬ相談希望者さん。
その悩みや思いをワンステップでお話ししてみませんか?
私たちスタッフは皆さんがワンステップ前へ進むことの
お手伝いができたらいいなと思っています。