イベンター≒塾の先生
2017.07.26
仕事をする上で、必要となるスキルは職種によって異なります。
でも、表面的に見えているスキルだけでは通用しないこともあります。
一見、関係のなさそうなスキルが、大いに役立つ瞬間がある。
そう思うと、自分に積み重ねる経験に無駄なことなど1つもないと実感します。
私たちワンステップの母体はキタン塾を経営する株式会社クローバーです。
先日、塾の生徒さん向けの夏祭りが開催されました。
塾の先生方、ワンステップのスタッフ、
社員一丸となって祭りの運営を行いました。
塾の先生方のスキルが圧巻でした!!
祭りの内容、どんなことをするのか?からはじまって
必要な備品調達、トラックでの必要機材の搬入搬出、セッティング、
子どもたちの引率、記念写真の撮影などを的確に迅速に行っていく様は
イベント会社の社員のようでした。
私たちワンステップはマスのつかみ取りで取ったマスを焼くことと、
宝石すくいを任せて頂きました。
普段の職務では経験しないであろうことを楽しみながら♪
祭りの運営に携わることができました。
炭火を起こして上手に魚を焼く(勿論、魚をさばくことも塾の先生方が行います)
屋台の店主になるなんて!?この仕事に応募した時には想像もしなかったことです。
キャンプで炭火を起こすこと覚えておいてよかった~
学生時代に小学生対象のイベントのボランティアや
PTAメンバーとしてお祭りの運営に携わる経験をしていてよかった~
私が経験した全てのことが、こうして役立つことになっている。
これも、その時には想像できなかったことです。
就労移行支援事業所として、利用者さんには色んなことを
経験して欲しいと思います。
そして、実施するプログラム対して「こんなこと誰でもできる」
「自分には意味の無いことだ」と思わずにコツコツ取り組んでもらい、
自分に積み重ねていってもらえたらと願います。
※ワンステップスタッフもマスをいただきました!!とってもおいしかったです♪