TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

あなたの怒りの点数!当てちゃいます!!

2018.11.20

今日は、見学の方がいらっしゃったので、

ワンステップの利用者さんと一緒にできるゲームを体験して頂きました。

「あなたの怒りの点数!数当てちゃいます!!」

 

①カードを引きます。

「会社の嫌いな同僚に自分の手柄を横取りされたら?」というカードを引きました。

②カードを引いた方は「怒りの点数」を決めます。

③カードを引き点数を出す方に対して、周囲の参加者は質問を3つします。

質問No.1

Q「自分が通う大学の教授に自分の実験データを盗まれたらどう思う?

相手に何か仕返しとか?やります?」

A「データを盗まれた自分にも非があったと思います。仕返しとかは特に何もしません。」

質問No.2

Q「家族とケンカしますか?頻度はどれくらいですか?」

A「うーん・・・(物凄く考えながら)ケンカは基本的にないかな~?あっても月に1回です。」

質問No.3

Q「水戸黄門に出てくる悪代官の様な悪い人たちがいて、その人たちのことをどう思いますか?

許せないとか、酷い奴らだとか、そういう奴もいるよねとか。

そして、もし悪い人たちが水戸黄門の様な人にこらしめられたら、

どの様な気分になりますか?」

A「先ずは、悪い人たちについて・・・わ~悪い人たちがいるなとは思います。

でも、それだけです。こらしめられたとしたら、まぁ~そういうことになるでしょう

くらいで、特にスッキリするわけでもありません。」

④3つの質問が終わったところで参加者は点数を考えて発表します。

「3点」「5点」「6点」・・・。

⑤そして正解の発表とどうしてその点数をつけたのかを話します。

「3点です。働いていればそういうこともあるかな?相手は嫌な人だしな~と思います。」

 

周囲の参加者からは、

「えー怒らないんだ!?」

「触らぬ神にたたりなしって思うってことですか?」など、

カードを引いた人への気になることの質問が続きます。

 

この方は、嫌な人がいても当たり前。嫌な人は空気のように思って接する。

嫌な人のやることを逐一、気にして、そのことに執着して捕われることが

怒りのそもそのも原因なのでは??と感じていらっしゃるようでした。

そんな風に考えることで「怒り」をやり過ごしているんだ☆

人の意見や話を聞くことで、自分には無かったアイディアが加わります。

今の自分には取り入れられないアイディアや考え方であっても

そういう方もいるのだ!と気づくことが大切で、その気づきが

あなたの考え方、私の考え方の幅を広げていくのだと思うのです。

※本当のカードの遊び方は上記の内容とは少しことなります

一覧を見る