TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

長所も短所もまるごと自分!

2017.02.01

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%bcg%e5%b2%90%e9%98%9c%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e6%94%af%e6%8f%b4%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e6%89%80%e3%83%af

子育て真っ最中のスタッフが、「このセミナーに一緒に行かない?」と言って、

セミナーのチラシを見せてくれました。

就労移行支援事業所ワンステップの近く、ハートフルスクエアーGにて開催される

「自己肯定感」のお話が聞けるセミナーです。少しご紹介します。

 

・パパママのための子育て支援講演会

「子どもの自己肯定感をUP!! ~生活習慣づくりと学習法~」

日時 : 3月4日(土) 13:30~15:00

場所 : ハートフルスクエアーG 2階 大研修室

定員 : 100名(男女問わず)

受講料: 無料

※申し込み方法など詳しい情報は、岐阜市女性センターのホームページをご覧ください

https://gikyobun.or.jp/heartful/josei-c/kouza/%e5%b2%90%e9%98%9c%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8

 

「自己肯定感」という言葉は、子育て中の方はよく耳にされることだと思います。

自分の良いところも悪いところも含めて、自分のすべてを肯定できる、

前向きな感情を自己肯定感といいます。

「自分は生きる価値がある、誰かに必要とされている」と、自らの価値や存在意義を

肯定できる感情で、生きていくうえで土台となる大切な感覚といえます。

 

しかし、日本人は自己肯定感が低いのだそうです。

<参考資料>内閣府 今を生きる若者の意識~国際比較からみえてくるもの~

http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h26gaiyou/tokushu.html

 

自分のダメなところ、イヤなところも“まるごと自分自身”だと

前向きに捉えることって難しいですよね。

私自身も自分の短所に向き合うことですらイヤで、

まして前向きに捉えることなんて、なかなか出来ません。

自己肯定感が“低い”ということになると思います。

 

自己肯定感は、幼少期に形成されるため、親の関わり方が重要だと考えられています。

子どもの頃に形成されなかったら、大人になってから自己肯定感を持つことは

できないの?と疑問に思われるかもしれません。

 

いいえ。大人になってからでも自己肯定感は高めることができます。

・頑張った自分を褒めてあげる

・自分の良いところに目を向け、書き出してみる

・ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換する  など

日々の生活のなかで、少し変えるだけでいいようです。

少しの変化の積み重ねで、自己肯定感は高まっていきます。

 

一緒に自己肯定感を高め、長所も短所もまるごと自分自身だと

前向きに考えられるようになりたいですね!

一覧を見る