TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

長所⇔短所

2017.10.03

今日はSSTで自分の長所・短所を上げてみることを行いました。

長・短含めて自分のことをどんどん上げられる方、

人に言われないと自分の長・短が分からない?という方、

それぞれの自己認識にも比例した状況が浮かび上がってきました。

 

長所は短所であり、短所は長所であります。

つまり陰と陽の関係です。

「明るく元気である」長所の面でありますが、

明るさ元気さの度が過ぎると・・・

「やかましく、うるさい」となってしまいます。

 

そして対峙する相手にもよります。

「明るく元気である人」を好む方にとっては好意的に受け入れられますが、

「明るく元気である人」が苦手な方にとっては「やかましく、うるさい人」と

なってしまうでしょう。

 

自分の長・短をしっかり認識していくことで自己理解が深まります。

 

「自分のことが一番分からない」そう思う方いらっしゃると感じます。

他者に私ってどんな長短所があるのか?尋ねてみることから

はじめるのはいいことだと思います。

 

ここから先ずは表面的な自分を知ることができます。

 

本当の意味で「自分で自分を知る」ためには内省を行うことが必要です。

自分の目指したい自分、自分の本当の思いを知り、

誰よりも自分を大切にしたいと思うのであれば、「自分で自分を知る」

そして自己一致をさせていくことが大切なことです。

一覧を見る