TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

誰の仕業!?

2017.08.31

昨日、利用者さんが帰られてから、

所内で小さくかわいい折鶴を発見しました!!

 

誰がつくったのかな・・・?

気になったので今朝の朝礼で皆さんに尋ねてみるものの、

「私が作りました」や「○○さんが作ってました」の情報がなく、

「小人の仕業なんじゃない~☆」などという話も出てきたりして、

私の中で誰が作ったの折鶴ミステリーの謎解きチャレンジがはじまりました。

 

1時間目の休憩が終わり折鶴に目をやると、

なんと!!1羽が2羽に増えている!!!

ならば、折った方はこの中にいる!!

以前に「折り紙をあまりしたことがない」「鶴は折ることができない」と

話していたスタッフと利用者さんや、手先が器用でないといっていた

スタッフ、「自分は折っていない」と言った方も候補からは外し、

この方ではないのか?という候補者が2人に絞られ、

その2人の方に直接、質問だ!と意気込んでいたら・・・

お昼から通所された利用者さんが、

「あっそれ○○さんが折ってましたよね~」と。

突然にその謎解きに終止符が打たれました。

分かってスッキリです☆

 

鶴は小さな飴の包み紙で折られているのにも関わらず

大変に美しく折られています。

「折鶴の極意を教えていただきたい!」と、その方にお願いをしました~

教えてもらうのが楽しみです♪

※サイズの比較対象として鉛筆を後ろに置いて撮影しました

一覧を見る