TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

癒しの絵

2017.02.07

%e5%b2%90%e9%98%9c%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e7%be%8a%e3%83%96%e3%82%bf%e3%82%8f%e3%81%9f%e3%81%8c%e3%81%97%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%83%83

就労移行支援事業所ワンステップに飾ってある絵です。

ほんわかとしていて、見ているだけで癒やされますよね。

まるまるとした羊の背中に子ブタが乗り、プカプカと宙に浮いて気持ちよさそうです。

この絵のおかげで、ワンステップの中が優しく明るい雰囲気になっています。

 

でもなんで羊とブタなのだろう。ただ可愛いから羊とブタにしたのかな?

なにか関係あるの?と調べてみたら、

イソップ童話のなかに「ブタとヒツジ」というお話がありました。

 

『 ブタが一ぴき、ヒツジのむれにはいって草を食べていました。

 あるときヒツジ飼いがそのブタをひっとらえましたが、

 ブタは大声で鳴いてさからいました。ヒツジたちは鳴くのをいさめてこういいました。

 「わたしたちはしじゅう人につかまるけれど、鳴いたりしないよ。」

 するとブタはいいました。

 「つかまるにしても、わたしときみたちではちがうのだ。

 人がきみたちをひっとらえるのは、毛とか乳をとるためだが、

 わたしのほうは肉なのだ。」 』

※財産ではなく、命をうしなう危険にさらされている人は、

 なきさけんでもあたりまえだ、と この話は説きあかしています。

渡辺和雄()、S57、イソップ寓話集1、小学館 より引用

 %e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%a1%e8%b1%9a%e5%b2%90%e9%98%9c%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e8%b1%9a%e8%82%89

もう1つおもしろい発見がありました。

羊みたいなブタがいます!「マンガリッツァ」という名前です。

マンガリッツァは、2004年にハンガリーの“国宝”に認定された

希少なブタだそうです。

全身がカールした毛で覆われているため、

別名「ウーリーピッグ(羊毛のブタ)」とも呼ばれています。

 

何気なく飾ってある絵ですが、調べてみると「羊とブタ」から

面白い情報が出てきました。

だだの、ほんわかした可愛い絵では終わらない、奥深さも感じられるようになりました。

ぜひ、「羊とブタ」の絵をワンステップに見に来てください。

 

あと、一生懸命調べましたが、

ブタみたいな羊…いませんでした。

ブタ似の羊をご存知の方がいらっしゃったら情報をください。

 

一覧を見る