TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

火曜の午後は~

2017.07.31

明日は、火曜日~

ワンステップでは午後に

SSTソーシャルスキルトレーニングまたはLSTライフスキルトレーニングの授業を行います。

SST、社会や会社で求められる技能や常識!!

LS、日常生活でおさえておくべき技術!!

身に着けておいて損はないことですし、できているとおもっていることでも

今一度、学び直してみると表面的なことしかできていないな・・・と

1歩踏み込んだことに気がついたりします。

 

そして、自分の意見を発することて、周囲のリアクションを体感し

自分の発言することのに対しての客観視やフィードバックができます。

自分は「こうだ!!」と思っていたことが、人の意見を聞くことで

見方が変わってくる可能性もあります。

意見が食い違うこともありますが、食違いを話し合う機会も中々ないことです。

相手に納得を与えたいならば、自分の話し方の技量が問われることでしょう。

もし、技量足りず、話し合いが収集つかなくなっても、

「どうしたら相手は納得してくれるのでしょうか?」

「私の話し方はどうなのだろうか?」

そのような疑問を持って振り返りができるなら

それが、ワンステップするキッカケになると思います。

 

※収集がつかなくなるようなことは起こっていません

勿論、スタッフが前面的に利用者さんそれぞれをバックアップ、フォローします!!

一覧を見る