TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

朝礼~

2017.12.06

ワンステップでは朝礼で自分の名前・今日の気分・昨日の出来事または、皆に伝えたいこと

この3つを発表ができる!と挙手をされた方から順に発表していただいてます。

緊張して話せなかったり、自分のことを話す機会なんてないからネタがない、

人との距離感をはかることがむずかしく、どこまでどう表現していいのか分からない?とか

皆さん思うところがあるようです。

が、しかし!!

緊張して話せないなら名前・今日の気分それだけでもいいのです。

ネタがないならネタがないから話すことないって言ってしまってOKなのです。

何ならネタになるような面白いことがワンステップでおきないかな?くらいでもいいのです。

人との距離感をはかるためにも話してみて、近すぎたら離してみる。

離れすぎているなら近づけるようにする。それを試す機会が朝礼です。

 

そして、まだ6日ですが、12月から通所をスタートされ

初日は手も挙げられない、発言するのも緊張されていた方が、

今日はしっかり自分から手を挙げて、昨日の出来事もしっかり話をして下さいました。

うれしいことです。

また、朝礼は話をするだけではなく、”他の方の話を聴く”機会でもあります。

「○○さんはこんなことに興味があるんだ」とか

「自分と共通の趣味があるな~」とか

「同じテレビ番組見ても自分とは違う意見や考えをもつんだな」とか

一緒に活動をする仲間に興味を持てるようになる、

共に働く仲間を尊重できる心をもって一般就労を目指していただけたらいいな~

そう思っています。

 

で、実際の朝礼はどうなの?というと、

ワンステップの朝礼は非常に和気藹々とした雰囲気で行われています。

今日はワンステップ運営法人、弊社 社長も加わり、

話しがとても盛り上がり、朝から皆さんよいスタートが切れました♪

一覧を見る