TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

書初め

2018.01.05

今日は所内で書初めを行いました☆

書道の技術的なことは別として、

「楽しく書くこと」に重きをおき、取り組んでいただきました。

 

お名前が入っている作品もあるため全てをお見せできないのが残念なくらいに

力作が勢揃いです!!

 

 

習字道具は2つしかなかったので、利用者さん同士譲り合って、

書いていただいきました。

書いている方は真剣に、待っている方は談笑しながら~

ある利用者さんが書いてくださったのですが、

「ワンステで書ぞめかいて和気あいあい」正にそんな感じでした。

 

そして、書き上げた作品を1人ひとり、

どうしてこの書をかいたのかエピソードを発表してもらいました☆

皆さん、上手に発表をして下さって、書をかいた理由にそれぞれが納得していました。

 

「福来たる」新年を迎えて福が来ることと、飼っているペットの名前が

「フク」にかかっているので、そのペットへの愛を込めて書かれたという方。

 

「実習」今年も引き続きワンステップで実績を積み、実習に行くこと、そして

就職していくことへの思いをこめて力強く書いてくださった方。

 

「捕獲」趣味のポケGOで目当てのポケモンがGetできるように。

最近、お目当てのポケモンがGetできていないこともあるので・・・と書かれた方。

 

「大器免成」(たいきめんせい)大器晩成という言葉ではなく、自分で考えた

「大器は成ることを免れる」いつまでも学ぶ姿勢と、コレで成ったと自分に甘んじず

さらにその先を目指せる自分でありたいという気持ちを込めて書いたスタッフ。

などなど~それぞれの書に対するエピソードも大変に興味深いものでした。

 

みなさん!力作をありがとうございます☆

一覧を見る