TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

岐阜で節分の鬼といえば…

2017.01.28

もう少しで節分ですね。

暦のうえでは、もう少しで春ということになります。

就労移行支援事業所ワンステップでも鬼のお面を飾り、節分のムードが高まってきました。%e5%b2%90%e9%98%9c%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e9%ac%bc%e3%81%8a%e9%9d%a2%e7%9b%b4%e8%99%8e

 

ワンステップの東側を通る国道157号沿いには、1月はじめから

巨大な赤鬼像が2体出現します。

この巨大赤鬼像は、岐阜市加納天神町の玉性院で2月3日に開かれる

「節分つり込み祭り」をPRする目的で、毎年設置されています。

肩には、「ゆっくり走ろう」などと書かれたたすきをかけ、

道行く人たちに交通安全を呼び掛けています。%e7%af%80%e5%88%86%e9%ac%bc%e5%b2%90%e9%98%9c%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e7%8e%89%e6%80%a7%e9%99%a2%e3%83%88%e3%83%a9

 

巨大赤鬼像は、高さが7.2メートルもあり近くでみると迫力に圧倒されます。

さらに目がピカッピカッと光るため、怖さがさらに増してきます。

 

ワンステップでも運動プログラムの一環で

スタッフが、ウォーキングをしながら巨大赤鬼像を見学してきました。

「目力()がすごいよね」「大人になってもやっぱり怖い…」などと会話をしながら

歩いていると、ぽかぽかと体が温まってきます。

寒空の下でしたが、体も温まり、ワンステップに戻ってくる頃には額に汗も。

体を動かすと自然に表情も柔らかくなり、気分も明るく変わってくるのが分かります。

 

春になると、ワンステップの東側に流れる

清水川のほとりや清水緑地に桜がきれいに咲きます。

桜を見ながらのウォーキングが今から楽しみです。

春が待ち遠しい!早く暖かくなってほしい!と願う今日この頃です。

 

一覧を見る