TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

宇宙との遭遇☆

2018.01.30

しまった!!!写真を撮り忘れました・・・orz

何の写真?と思いますよね~

9マス将棋のことです。

セットの写真を撮り忘れたので、日本将棋連盟の将棋コラムをご参照ください↓

https://www.shogi.or.jp/column/2016/09/post_13.html

今日は利用者さんに9マス将棋を、ちょっぴり教えていただきました。

ハイ!私、利用者さんから教えてもらったスタッフは将棋未経験者です。

私にとって将棋の定義は、

凄いゲーム、きっと私には難しすぎて理解不能(汗)です。

 

年が明けて早1ヶ月ですが・・・

2017年は、藤井くんに、ひふみんと将棋界が沸いた年だったのと

9マスなら何とかなるかも~という安易な考えから

9マス将棋をやってみる!誰かに1勝でもしてみたい!!と思い立った次第です。

 

今日は軽く教えていただいたのですが、「将棋って宇宙☆」そう思いました。

平面的な思考ではなく、立体的に物事をとらえて思考することが必要だと感じました。

 

人は思考しながら生きていますが、それがパターン化いていきます。

故に好き嫌いが生まれたり人のことが理解できなかったりします。

自分の思考パターンで否と判断してしまうからです。

 

たった9マスでも将棋をして、自分が使わない思考パターンと巡りあえるのではないか?

もし巡りあえたら、もっと多様性を持って色んなことを考え取り組んでいけるのはないか?と

期待もちょっぴり沸いています☆

 

「5手先までは読めます」と言う利用者さんに

「どうやったらそうなるの???じゃあ、私、中々、勝てませんね(汗)」と言いながら

9マス将棋を楽しくマスターしていけたらな♪と思っています。

一覧を見る