TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

努力が実を結ぶ☆

2017.05.10

努力が報われる瞬間!!それはかけがえのない瞬間です☆

今日はそんな瞬間に出会えました。

 

利用者さんの中にある資格を取得する勉強をされている方がいらっしゃるのですが、

今日はその、資格の第1段階の試験がありました。

次の段階に進むためには、この試験をクリアする必要があります。

 

ワンステップでは、この資格が就職するにあたって必要となる

資格だったので、支援プログラムの中に、資格のための学習を取り入れました。

 

「合格できるのかな?大丈夫なのかな?」の不安を抱えながらの学習の日々が

はじまりました。自分に厳しい気持ちの利用者さんだったので、

その不安は大きかったと思います。

「大丈夫にするためにやるしかないですよ!!私たちも全力でサポートします」と、

学んでもらって、不安を少しでも安心にかえられるように、

分からない問題や、理解しづらい問題は、丁寧に解説をし、

言葉で伝わらないならイラストで表現したりと、創意工夫をしながらの

学習サポートを行いました。

 

「合格しました!!」と、利用者さんが来所された際には、

スタッフ全員が、自分のことのように大喜びでした。

そんな私たちの様子に利用者さんは冷静に「まだ、これからです」と、

大変に冷静な様子でしたが、

「合格できるかな?」の不安とプレッシャーを乗り越えて

学習の努力が身を結んで、利用者さんは少しホットされた表情でした。

 

その様な喜びを共有できる幸せは私たちスタッフにはかけがえのないものです。

 

一覧を見る