TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

働き手のモチベーション維持のための企業側の取組み

2016.12.29

障がい者雇用推進を会社のプロジェクトの1つと位置づけている

企業の総務人事担当者のお話を聞いて印象に残ったこと3回目のお話です。

 

昨日は、働き手(就職希望者)のモチベーションが高いと仕事の定着率が

よいというお話をしました。

モチベーション自分自身で維持することは、なかなか難しいことです。

では、企業はどの様な取組みをして働き手のモチベーションを

維持、向上させているのでしょう?

まずは働き手の性格や得意なこと、そうでないこと、何ができるのかをしっかりと

把握することです。働き手が就労を目指す上で関わりを持った関係機関に

本人の了承を得て協力を依頼します。働き手のことをしっかりと知る

知っておきたいと思う企業の思いです。

勿論プライバシーの問題やご本人の意に沿わないことはしません。

特に私たち就労移行支援事業所は企業・働き手・関係機関の橋渡しをしての

重要な役割をお願いされることもあります。

 

さて、企業の取組みはまだまだあります。

つづきは年明け2017年のコラムでお話させていただきます。

 

皆さまがよい年末年始をお迎えになりますよう心からお祈り申し上げます。

本年もありがとうございました。me_biz20160902492115_tp_v

一覧を見る