TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

今日のワンステップ

2017.12.01

~今日のワンステップ~

 

☆午前中☆

畑作業と所内での封入作業との2手に別れて活動です!!

☆畑

芽が出ていなかったパクチーが発芽していました!!

寒くなってきていますが、パクチーの健やかな成長を祈ります。

他の野菜たちもすくすく育っています。

ただ・・・

密集させ過ぎで植えてしまったのでお互いがお互いの成長を妨げてしまっています(泣)

畑の主、我らの畑コーチから植える時の方法とコツを教えていただいて、

次に備えることとしました。

☆封入

パンフレット・チラシと少し幅のあるノベルティを入れていく作業。

封入漏れのないこと、封を閉じる際に袋の貼り合わせが

斜めにならないように気をつけながら丁寧に取り組んでいただきました。

 

☆午後☆

☆SSTソーシャルスキルトレーニング

ワンステップでのルール確認。今日から2名の利用者さんが加わったため

所内のルールの再確認と、新たに設けるルールの確認を行いました。

こういうルールがありますから守りましょう!!という確認ではなく、

こんな時に、こんなことをしたらどう思われるかな?

だったらどうした方がいいのか?問いかけて答えや意見を出し合いながら進めます。

ここにいる皆さんに考えていただきたいからです。

そして、出して下さる意見は本当にいいものばかりで、

私を含め皆さんのソーシャルスキルの底上げになりました。

そして、嬉しいことに得たことを即!実践!!という方が

何人かいらっしゃいました。ルールの取り組みにワンステップです!

ルールは我慢して守るものではなく、

社会に出た時に困らないように、自分を助けるためにあるもの。

自分にとって必要なことと考えて、守っていただけるといいな~と感じました。

 

一覧を見る