TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

事業所説明会で~

2017.07.04

非日常の光景が広がる中・・・

特別支援学校で開催された事業所説明会に参加してきました!!

 

「就職先が決まれば、就労移行は考えてないんですが・・・」

そうお話しされ、私たちの事業所の説明を伺ってくださいました。

 

お子さんの将来を真剣に考えていらっしゃる保護者の方と

お話をさせていただいて、

通って下さる利用者さんの

向こう側にはたくさんの人たちの思いが存在していることを実感しました。

 

また、

「家族はどんなサポートやスタンスでいるといいでしょうか?」

この様な質問をされる保護者の方もいらっしゃいました。

よく言えば、配慮がされている、

でも、悪く言えば、過保護になりすぎるそんな家庭や学校で過ごした

子どもが一般就労を目指して通所するとなると

親としては心配から過干渉になってしまうのではないか?

という疑問をもたれていました。

「いつか私たち親がいなくなっても、この子が生きていけるように」

そんな思いを持って子育てをされていらっしゃるのであろうことが

伝わってきました。

子どもの自立を願い、支え、叶えることは親にとっては

永遠のテーマです。

川岸の遊歩道が水没・・・していました!!

一覧を見る