TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

ゲートキーパー

2017.06.29

今日はゲートキーパー講演会に参加してきました。

「ゲートキーパー」とは

自らの命を自らで絶ってしまうそんな状況にある方にとっての

「命の門番」の役割を担う者のことを指します。

 

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、

見守る人のことでもあります。

 

「一般就労を叶えるため、就労移行支援事業所を利用したい」

その思いでワンステップに通所して下さる利用者さんは

就労への悩みだけではなく様々な問題を抱えていらっしゃいます。

 

ワンステップでのメインの支援は一般就労へのサポートではありますが、

就労への意欲や動機などのモチベーションは自分の心が健康な状態であってこそ

湧いてくるものであると日々の支援の中で感じています。

 

だからこそ、利用者さんの悩み気づき、

声をかけ、話を聞いて、必要な支援を行い見守ることが適切に行えるようにと、

今日の講演会に参加してきました。

現状に甘んじない!!

だって利用者さんは日々、前進しようと努力を重ねていらっしゃるから!!!

 

そして、

自分は利用対象にならないかも知れない・・・

他では取り合ってもらえなかったから、もうどこにも相談なんてしない・・・

その様な思いを抱えていらっしゃる、まだ見ぬ相談希望者さん。

その悩みや思いをワンステップでお話ししてみませんか?

私たちスタッフは皆さんがワンステップ前へ進むことの

お手伝いができたらいいなと思っています。

一覧を見る