TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

クリスマス会☆

2017.12.25

こんばんは!!

ワンステップでは先週の金曜日にクリスマス会をおこないました☆

ゲームをしたり、ホットケーキを焼いたり、映画をみたりして1日を過ごしました!!

 

楽しいことばかりではなく、自分がやりたい!と思っていたゲームが

多数決によって、できなくてショボーンとしてしまう方もいましたが・・・

その「ショボーン」とっても大切☆

「ショボーン」で終わっているのはもったいない!

悲しみは次の楽しみにつなげられるように~

①自分の気持ちの整理

自分がショボーンとなってしまっているのは?

「皆に受け入れてもらえなかった気がするから」

「絶対に面白いのに何で皆、選んでくれなかったの?」

悲しみ?怒り?不安?自分が感じている気持ちを整理すること。

 

②今回の出来事を考えて、対策をとってみる

多数決で通らなかったのはどうしてだろう?

皆が好きなゲームではなかったから?

ルールを知らないから?

どうしてそうなったのか?考えてみて、次にまた同じ場面が

巡ってきた時に、少数の意見であっても、

皆にプレゼンをしてみてチャンスをつかめるようにしてみるのはどうかな?

 

③自分の考えや気持ちを信頼できる人に聞いてもらう。アドバイスを受ける。

自分の考えがベストなのか?確認してみる。

たくさんの考えが思い浮かぶなら

それだけたくさんの対策が見いだせるでしょう。

でも、その対策が独りよがりになっていないか?は誰かに聞いてもらうことをしてみてください。

常識で判断できない人間関係の細かい部分は経験値やその人の人柄によって

違ってくるものです。

 

「ショボーン(悲しみ)」も「ムカムカ(怒り)」も「オロオロ(不安)」も

一見、マイナスに思える感情が湧いてきたときこそ実はチャンスなのです☆

一覧を見る