TEL:058-215-1688
電話受付 平日
9:00〜17:00

コラム・日々のこと

ほんの少し気にかけることで~

2017.10.25

気付いてくれると嬉しいですね~♪

私はエヴァンゲリオンが好きなのですが・・・

ジャケットの色の組み合わせが緑×紫エヴァ初号機の色です。

 

「○○さん、この色エヴァの初号機の色ですね~好きですね~

やっぱり、それ意識しているんですか?」と

利用者さんが話しかけてきて下さいました。

※紫が青っぽく写りましたが本来はもっと紫です(汗)

「エヴァが好き」+「初号機の色が緑×紫」

=○○さんはこの服の色合いを選んだ理由

そう想像して話しかけてくれたことは、相手のことを気にかけているからです。

コミュニケーションや人間関係の構築のとっかかりは~

相手に興味を持つことです。

話のネタとして、

相手の持っている小物・飲料物などのアイテムや服装などをネタにすることは最適です。

 

例えば

4色ボールペンを使って筆記している方に・・・

「4色ボールペン使っているんですね。メーカーのこだわりってあります?」

 

マフラーを身につけている方に・・・

「素敵な色のマフラーですね」「暖かそうなマフラーですね」

 

炭酸飲料を飲んでいる、持っている方に・・・

「それ美味しいですか?」「炭酸お好きなんですか?」

 

相手の返答により、共感できることがあれば

「私も、そうなんです~」と、話を続けます。

 

共感できること共通の話題はお互い取って安心して話せることであり、

その安心感が互いの距離を縮める要素となります~☆

 

 

一覧を見る